グリママの旅日記


 猫&人間 同伴旅行記 2004年 春  
宿泊 :能登半島曽々木海岸の某旅館 2004/4/30  〜 5/1  

お宿は 『数奇屋風離れ建築』 の旅館ということで、ご案内役はグリママです。
宿にはペット専用風呂もありました。
あわよくば、温泉に入るグリピノの写真を撮れるかと狙ってましたが、
お風呂に入った経験のないニャンズ、出来るわけないでしょ〜、諦めました。



初  日
今回の旅行は海。
前回までは山への旅行だったので、グリ&ピノがどんな反応をするのか ちょっと楽しみ♪
北陸高速道路・金沢森本ICを降りて、能登有料道路・白尾ICへ。約15分で「道の駅・高松」に到着。この「道の駅」はサービスエリアを兼ねていて、日本海が一望できる休憩スポットになっています。しか〜し、浜にはたくさんのゴミが散乱し、景観が台無し。ほとんどのゴミは沖合いから流れ着いた物だそうです。

おー、海だよぉ!
こんなに近くで海を見たのは初めて。


 
潮風を受けて、気持ち良さそうなピノ
鼻をピクピクさせています
 
「リードをはずして欲しいの・・・」
と言われても無理ですよぉ

 
枯れ草の上は気持ちよさそう♪
休憩を終えて、再出発です。
今浜ICで一旦降りて、千里浜なぎさドライブウェイ( 'ちりはま なぎさ どらいぶうえー' と読みます ) に入りました。
波打ち際を走行できます

千里浜なぎさドライブウェイは全国的にも珍しい砂浜道路で、波打ち際を車で走ることが出来ます。
「今浜IC」から「千里浜IC」までの能登有料道路と並行している、約8キロの道路です。
ホ〜ラホラ、車のコマーシャルであったよね!


ヤッホー、気持ちよいニャン♪



粒子の細かい砂が海水を含んで固くしまるため、まるで舗装道路のような走りやすさ。
もちろん、軽自動車でもバスでもOKです。
波しぶきを浴びながらのドライブ、くせになりそう(~_~;)


海だわ。魚を獲ってみようかニャ。
好物のかつおは どこどこどこ?






 あっちでもこっちでも、デートしてる。
うらやまし〜〜〜ニャア












お腹がすいたよ〜〜〜
何かおくれ!
金沢から約3時間、今夜のお宿に到着しました。
数寄屋造りの離れが私たちのお部屋、日本海が一望できます。
 
この旅館のお客様は7割がペット連れ。
時々ニャンコも来るらしいが、今日はワンコばかり。
担当の仲居さんも3匹の猫を飼っていて、ドライブが大好きなんですって。グリピノを見てと〜ても喜んでくれたけれど、グリピノは無愛想でした。
仲居さん、ごめんなさい<m(__)m>

岩場は苦手だニャ
素足じゃ歩けない。。。







消臭スプレーでお部屋の臭いを消し、荷物の整理。
一段落してから、宿の前の海岸にお散歩に出かけました。
海に沈む夕日には心が和みます。






夕食はお部屋で。
地元で捕れた新鮮な魚介類が盛り沢山。名物の海藻しゃぶしゃぶが絶品でした。なんてったってお肌によいのだ。明日は美しくなっているかしら。乞うご期待!
(イヤ、期待するでないぞ。。。)
美味しかったよ〜♪ 仲良しこよし いつものベットでお休み〜

1日目おわり

+-- Home --+          +-- 猫同伴旅行Top --+ 


Materials of the sea